忍者ブログ

人と自然の会

イベントの情報、報告、日々の活動を載せています。 三田にかぎらず、あっちこっちで活動しております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-12-18(日)しめ縄リース・酉年のお正月飾り

入口に大きなしめ縄をつるす

しめ縄リースの見本・昔のわら細工見本
 
干支(酉)の置物見本

楽しそうに作成しています

みなさん自慢の作品を手にピース!!

 

 
  
 
 
PR

お正月を飾ろう

 第151回ドリームスタジオ 「お正月を飾ろう」
        12月20日(日)

お正月を前に、恒例のしめ縄作りと
干支のトラのクラフトを行いました。

親子でのご参加、歓迎です。
909771fb.jpeg









トラのでんでんタイコ、応援に使いたい。
今年こそ優勝ダー!!
f1601c59.jpeg








どんぐりもトラに変身。
3cf517be.jpeg




 




お父さんに見守られながら
頑張って作っています。
db805bb4.jpeg








リース風しめ縄飾りが出来上がりました。
お正月には飾ってくださいね。
0d5dfab7.jpeg







環境セミナー 藍の生葉染め&日食を見る

 7月22日(水)は三田市主催の環境セミナー。
わがクラフトクラブは恒例の藍の生葉染めを行いました。
また、この日は日本で46年ぶりに見られる皆既日食!!
の日でもありました。たくさんの方が皆既日食を求めて
トカラ列島や硫黄島に出かけました。
絶好のポイントに出かけることはかないませんでしたが、
三田でも部分日食を観察することができました。

2fe60aad.jpeg






 心配していた天気ですが、薄日が差してきました。
これはひょっとして日食が観察できるかも・・・とみんな
楽しみに空を見上げています。
日食メガネは「星の会」の協力で手作りしました。

b6d91a33.jpeg







 「星の会」のメンバーが日食の仕組みを理解できるよう、
自作の道具で子どもたちに説明しています。
「この棒の先にあるのが月、おじさんの持っている太陽が
月に隠れるやろ~」

d5545be0.jpeg







 「太陽のおじさん、動いたらあかんよ~」

d50f5f32.jpeg







 日食を観察した後は本題の藍染め。
「むしむしガーデン」で栽培している藍をみんなで
採集しました。
今年は雨が多かったせいか、手入れがいいせいか?
豊作です。
抱えきれないほどの藍を摘みました。
これからせっせと揉んで染め上げます。


タンポポのボトルフラワー報告しま~す。

タンポポのボトルフラワー 

ネイチャークラフトクラブが

5月3日(土・祝)ひとはくサロンで

たくさんの方に楽しんでいただきました。

カンサイタンポポ、シロバナタンポポ、セイヨウタンポポ3種のボトルフラワー
image001.jpg









ワクワク、ドキドキ、どうやってつくるのかなぁ~

image002.jpg










みんな~ つくってみませんかぁ~
image003.jpg










タンポポの花の種をぜ~んぶ並べました。

image004.jpg










タンポポのボトルフラワー“開花”
image005.jpg









タンポポのボトルフラワー“綿毛”
image006.jpg








カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]