忍者ブログ

人と自然の会

イベントの情報、報告、日々の活動を載せています。 三田にかぎらず、あっちこっちで活動しております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月21日ドリームスタジオ

今月のドリームスタジオは、古代体験教室「ループ組ひもづくり」です。
古代の人たちは、装飾用や、腰紐などの実用品に色彩豊かな組紐を作ったことが想像されます。 作り方の原理は、比較的簡単ですが、実際に体験してみると・・・・・ハテサテうまくいったのかな!

カラフルな組みひもは、編んでいくほどに夢中になりました(^^)v








PR

彩色まが玉作り


 第146回ドリームスタジオ「彩色まが玉作り」
        7月19日(日)

いつも人気のまが玉作り、今回は彩色まが玉です。

開始を待って並んでいる人たち
04a6ddf9.jpeg







今回は彩色に自然の素材を使いました。
タマネギ、アカシソ、クチナシの3種です。
3c527c4e.jpeg







みんな説明を聞いてから始めましょうね。
まが玉の歴史も勉強します。
37d0d338.jpeg







ここはこうするともっとよくなるよ。
414dfdbf.jpeg







最後に彩色したまが玉にひもを通して
出来上がりです。
e96b54cc.jpeg







まがたま ”すま水フェスタ”に行く

古代の会

 3月2日(日)“すま水ボランティアフェスタ2008”に参加しました。

勾玉つくりは大人気でした。

 

須磨水族園1階、大水槽前にて  

ただいま準備中


お魚の泳ぐ様子が間近に見えるブースでした。

080302_1.jpg







熱心に作っています
080302_2.jpg








カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]