忍者ブログ

人と自然の会

イベントの情報、報告、日々の活動を載せています。 三田にかぎらず、あっちこっちで活動しております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年度 入会セミナーのお知らせ

NPO法人 人と自然の会では、
ただいま新会員を募集しています。

今年度の入会セミナーは、
5月18日(日)・25(日)に行います。
人と自然の博物館で活躍したい方、
ご連絡お待ちしています!
・セミナー受講料:1000円
・年会費:2000円
・ボランティア保険料:500円
 ロープで作った森の遊園地
 
ひとはく博士に扮装だ
今年度は設立20周年を記念して、
スペシャルイベントを計画中です。
連絡先
電話 090-1586-3851
FAX  079−559−2033
e-mail  hitotosizen@yahoo.co.jp
 会員だけのセミナー、楽しいサークルもあります。
PR

彩色勾玉をつくろう

「彩色勾玉をつくろう」

7月18日(日)ドリームスタジオは彩色勾玉でした。
受付時間にはたくさんの方が並ぶ盛況ぶりでした。
 
01.jpg
まず、まが玉についてお勉強。

 


上手くいってるかな~。ひたすら削ってる皆さん。
02magatama.jpg

ママ、頑張って!




03magatama.jpg






 
 
04magatama.jpg

クチナシ、サフラン、シソ、オレンジ、食紅・ミドリ
を準備しました。ウ~ン。どの色にしようかなぁ。


 
05.jpg

はい!よく頑張りました。
ひもを通すと古代人になった気分になるかな。



大切に使ってね。

「環境体験学習」が始まりました

 第1回「環境体験学習」 8月6日(金)

 西宮市上ヶ原育成センターの小学1年~3年生の
子供たち80名が来館し初めての「環境学習」を
行いました。

1453fd75.jpeg







 2班に分かれ、室内で「葉っぱでアート」、外で
「昆虫採集」です。

5370bc89.jpeg






 
 「昆虫採集」は、博物館周辺でバッタ、トンボ、セミなどを
採集しました。

af837039.jpeg







 「葉っぱでアート」は、予め採集した葉っぱや花などを
台紙にはりつけて、作品を作りました。

df2ca8c7.jpeg







 子どもの発想は自由自在です。
すばらしいアート作品ができました。

3b79d97b.jpeg







「環境体験学習」は、これからも続けていく予定です。
自然の中での遊びや学習を提案していければと思います。












 

ひとはくのお正月~日本の昔あそび~


  ひとはくのお正月
   ~日本の昔あそび~
      1月3日(日)

 今ではなかなか触れる機会の少なくなった
日本の伝統の遊びを、子供たちに楽しんでも
らおうと企画しました。

毎年恒例、大盛況のイベントです。
d6189939.jpeg







はねつきのカワイイお客様。
2df3438e.jpeg







手作りの凧です。
好きな絵を描いて、出来上がった凧を
館内からあげながら外へ出て行く子も
いました。
9ca6f3bd.jpeg







スーパー竹トンボ!?
竹トンボの輪くぐりです。
914c87e4.jpeg







子どもはもちろん、お父さんが夢中に
なるコマ回し。
a0223518.jpeg







その他、お手玉や百人一首などを行い、
たくさんの方にご参加いただきました。


09ひとはくフェスティバル


毎年恒例の「ひとはくフェスティバル」!!
今年は、人と自然の会から5グループが参加
しました。

  「恐竜の缶バッジを作ろう」

30f6f8de.jpeg





ただ今準備中!たくさんの方が来てくれるでしょうか?

77717cb0.jpeg






書き上げた恐竜の絵をマシンに入れると缶バッジの
出来上がりです。
おじさん、上手に仕上げてね。

  「恐竜の壁掛けを作ろう」

5c7bdd2f.jpeg






恐竜を書いて、真綿で包むと、あら不思議。
雲間に浮かんだような恐竜の壁掛けが出来上がります。
子どもたちは一生懸命作ってます。

 「押し花&ダチョウの卵のアクセサリー」

a3da149d.jpeg









今年はいつもの押し花しおりに加えてダチョウの卵の
アクセサリーもしました。
ダチョウの卵の展示をしたところ、大変な人気でした。

80cdbc6d.jpeg





ダチョウの卵に絵を描いています。みんな真剣です。

 「博物館にプラネタリウムがやってくる」

974a720b.jpeg







青いドームの中はプラネタリウムです。
みんな待ち遠しそうに並んで待っています。

6b157e70.jpeg







プラネタリウムは8回上映。
すべて満員御礼でした。

 「恐竜のデンデンタイコを作ろう」
 
ffd2545c.jpeg







つっくてみませんか~。たのしいですよ~。
お客様を待つスタッフ。

e10f5fdf.jpeg







ここをこうして作るとうまくいくよ。









1 |  2 |  3 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]