忍者ブログ

人と自然の会

イベントの情報、報告、日々の活動を載せています。 三田にかぎらず、あっちこっちで活動しております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

草木で染めてみよう!

 第155回ドリームスタジオ
   「草木で染めてみよう!」
      5月16日(日)

 植物の美しい色をそのまま布などに
移してみたい、ということで会ではこれま
で藍の生葉染めなど行ってきましたが、
今回は「ツバキの花びら」と「クチナシの
実」を使って巾着袋を染めてもらうこと
になりました。

まずは袋に絞りなどの模様をデザイン
します。
a456ad0d.jpeg







そしていよいよ染め液の中へジャボン。

クチナシは実を砕いてお湯につけて色を
出しました。
d1669ae2.jpeg







ツバキは花びらを酢で揉んで水を加え
たものです。
fb782324.jpeg







染める液やら媒染液やらバケツだらけ。
34e4f01f.jpeg







そして最後に水洗いして完成。
なかなかの良い色がでて、スタッフも
感激です。
7cd35f7b.jpeg







次はまた違った植物を使って
やってみたくなりました。

PR

コウノトリを知ろう

第148回ドリームスタジオ「コウノトリを知ろう」
        9月20日(日)

ひとはくの秋の企画展のテーマにそって
コウノトリを取り上げました。
Dグループ(9.10.11.12班)として初めての
ドリームスタジオ、4回の打ち合わせをして本番
に臨みました。

今回は以下の4つを柱として開催しました。
①実物大の巣(約2メートル)素材も考慮して展示
②羽を広げた格好(模造紙を竹で補強、約2メートル、
  両腕に背負う)
③何を食べているのかな(現地ではこれまで餌場の
  確保・環境整備保全に膨大な努力、予算が投じ
  られてきている) クイズ形式で答えてもらう
④参加者に缶バッジを作ってもらう(デザインは自由)

ちょうど、絶滅種の「アカマダラハナムグリ」が巣で
発見されたとの報道があり、カラー写真を切り抜いて
2匹巣に添えて人と自然の会らしさを味付けしました。

3d28b30e.jpeg






ひとはくに飛来!!メンバーの苦心の作品です。

639bfd4f.jpeg






自然の素材を集めました。準備も大変でしたが、片付けも・・・。
でも、ひとはくの企画展で引き続き展示していただけることに
なりました。
苦労した作品が1日限りではなく活用できて、とてもラッキーです。
たまごも実物大で作ってみました。

5351ce96.jpeg






実際に鳥になった気分で巣の中に入ってもらいました。
子どもたちはポーズを決めて、とっても嬉しそうでした。

075d0acf.jpeg






コウノトリの缶バッジを作りました。
クイズにも答えて、いっぱい体験できました。



 

草花を使って私だけの壁掛けを作ろう

 4月19日(日)昨年誕生した15班が初めて単独で
ドリームスタジオをしました。
この本番までには3回以上の打ち合わせと各人が
草花採集などの準備を経てむかえました。

15-1.JPG







材料はそれぞれ名前をしらべました。
準備完了。オープンを待つばかりです。
ワクワク、ドキドキ。

15-2.JPG







いろいろあって迷っちゃう~。
どれにしようかなあ。

15-3.JPG







あっちにもいいのがありそう。
ウ~ン迷っちゃう。

 いざ作り始めると、私達が用意した展示作品を
参考にしながら、創造豊かな子どもたちがちょっと
苦労しながらもボードに草花・種をボンドで貼り付けて
いきました。

15-4.JPG








ただいま製作中。

 最後の片付けを終えたときには、15班で初めての
ドリームスタジオをやり遂げた充実感・安堵感が
ありました。今後も担当するドリームスタジオに
対して、各々、ちょっとした自信も反省も感じること
ができた一日でした。

15-5.JPG








    できたよ~!

15-6.JPG







  ちょっといい感じでしょ。

15-7.JPG









  これはどうだ!

15-8.JPG







出来上がり!とっても素敵な私だけの壁掛けです。







テレイドスコープ(万華鏡)を作ろう

 5月17日(日) ドリームスタジオ

 万華鏡は最近の人気商品ですが、
今回はビー玉と、筒に自然の竹を使用。
人と自然の会ならでは。
001.jpg








 どんな万華鏡が出来上がるのでしょうか?
ワクワク、ドキドキ。
002.jpg








 新型インフルエンザ襲来!神戸祭りも中止!
担当者はマスク着用で万全を期します。
003_.jpg








 この万華鏡はお花も見ることができます。
004.jpg








 このドリームスタジオの為に赴任先から
参加したスタッフも!!
005.jpg





どんな風に見えるのかな~?
006.jpg












カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]