忍者ブログ

人と自然の会

イベントの情報、報告、日々の活動を載せています。 三田にかぎらず、あっちこっちで活動しております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月ドリームスタジオ「野鳥観察会」

3月17日(日)の13時から兵庫県立人と自然の博物館において
NPO人と自然の会の毎月の例会のドリームスタジオが開かれました。
今回は会の9サークルの中のかわせみの会による「野鳥観察会」です。
初春を思わせる絶好の観察日和でした。

双眼鏡を持っていざ観察へ!
コースは『ひとはく』の深田公園のまわりを周りながら、
深田池まで行ってひとはくへ引き返すコースです。

初めに観察されたのはシジュウカラ!黒いネクタイが目印です!
他にもヒヨドリホオジロ(オス)も観察できました(^^)

コゲラを発見!背中の白黒の縞々がかわいいですよね。

そのまま歩いて深田池ではコガモキンクロハジロを観察しました。

どこからかウグイスのさえずりが!!!
もう春です。
美しい声で鳴いてくれました。
残念ながら姿は見えませんでした・・・

帰り際、ドバトを横目に見ながら歩いていると…

アッ!カワラヒワ!!
橙色の嘴がかわいらしい鳥が二羽いました。

博物館に帰ってから観察した鳥を木のコースターに描きました!
私はコゲラを描きました。
あーぁ、あまり似ていない・・・

冬鳥と夏鳥の入れ替わりの時期の観察会でしたが、
楽しい観察会になりました。
(山田)










PR

「ぐりとぐらになってあそぼうよ!」開催しました

「ぐりとぐらになってあそぼうよ!」は、
ダチョウの卵をテーマにしたオリジナルイベントです。
 
JA兵庫六甲に依頼を頂き、
2月2日(土)メンバー8人で
川西JA総合センタービルへ出前イベントしてきました。
募集を打ち切る人気だったそうで、親子41人が来てくれました。
 
(お面を付けた子どもたちのオペレッタ)
ぐりとぐらが散歩の途中、大きな卵をみつけます。
「なんだろう」・・・「ひとはく博士にきいてみょう」
白衣のひとはく博士が登場。ダチョウの絵を見ながら説明。
 
大きさ、重さ、硬さを実感したあと、卵を割ります。

親も子ども達も
「うわーっ」と驚いたり、びっくりしたり!!
この寒い冬に2個も頑張って産んでくれた
ダチョウさんに 感謝!かんしゃ!
 
次は、
中身をつかってホットケーキとケークサレ作りです。
小さい子も「ホットケーキまぜたい」
「ほうちょうできりたい」・・・と大騒ぎでしたが、
何とか昼までに焼き上がり、
みんなで一緒にいただきまーす。
 
午後からはダチョウの殻でペンダント作りです。
それぞれステキなアクセサリーが出来上がり・・・ホットした一日でした。
 
ダチョウの卵は、花粉症の治療薬・マスクに注目されているとか・・・
(岡田)

1 |  2 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]